最近知ったスゴイもの

世の中にはスゴイものがありますね~ そんな中から最近知ったスゴイものを3つご紹介(^∇^) その1 ブート・ジョロキア 北インドおよびバングラデシュ産のナス科トウガラシ属の品種。いわゆるトンガラシですね(^^ゞ このトンガラシ,、ただのトンガラシではありません。 ギネス世界記録でハバネロを抜いて世界一辛いトウガラシとして認定されたそうです! 辛さの度合いを示すスコビル値は100万もあり、これはハバネロの100倍以上に相当するとか。もはや劇薬ですね。 ブート・ジョロキアの名はアッサム語で「悪霊の唐辛子」(Bhut=「幽霊」」または「ブータ」、Jolokia=「唐辛子」)を意味するそうです。 この名称の直訳から英語で「ghost chili」または「ghost pepper」と呼ばれることもある。 うわぁ~凄そう!見るだけで涙目になりそうです。 にもかかわらず、世の中には凄い事を考える方がおります。 ロンドンのレストラン「シナモン・クラブ(The Cinnamon Club)」では、 ブート・ジョロキアを種ごと使ったラム肉のカレー料理 「ボリウッド・バーナー」を発表したそうです。 世界で最も辛いカレーとしてギネス世界記録(Guinness World Records)に申請中とか。 世界で最も辛いトウガラシを使った世界で最も辛いカレー!! ボリウッド・バーナーは食べる前に「危険性を理解している」という免責同意書にサインしなければならないとか。いかにも身体に悪そう・・・・ バーモンドカレー中辛が限界な私には想像するだけで目の毒です(^^ゞ その2 ボツリヌストキシン 「ボツリヌス菌」って食中毒の原因菌として聞いた事がありますよね? このA型ボツリヌス菌毒素は致死量0.7μg。 おなじみ青酸カリの致死量0.2gですからボツリヌストキシンの殺傷能力は青酸カリの30万倍!! 地球上の人類をたった500gで滅亡させることができます!! 自然界に存在する毒素としては最強!! うひゃ~こちらもハルマゲドン級、いやそれ以上!! 戦時中は生物兵器として各国で研究されていたそうです。 1995年にはイラクで20,000リットルのボツリヌス毒素が見つかったそうです。 20,000リットル・・・( ̄▽ ̄;)銀河系中のETを死滅させられるんじゃないか?? そして毒物研究でお馴染みオウム真理教(現アーレフ)も研究していたそうです。怖~! でもこれが今では医療利用されているそうです。 神経・筋接合部(シナプス)を遮断することから、筋肉の収縮を調節ができなくなった状態を改善することができるとか。 保険適用は「筋性斜頚」と「眼瞼痙攣」。 美容外科の分野では、「しわ取り」「腋臭・多汗症」に使われているそうです。 もちろん無毒化されているんでしょうが何となく怖いですね~ ちなみに「赤ちゃんにはハチミツ食べさせないように!」というのはボツリヌス菌感染予防です。また以前、芥子レンコン騒ぎもありました。地球上最強の毒素は案外、身近にあるものなのですね~コワ~( ̄▽ ̄;) その3 シュールストレミング 主にスウェーデンで食べられている缶詰で、ニシンを塩漬けにして、缶の中で発酵させた漬物の一種。 その強烈な臭いから、「世界一臭い缶詰」などと評されることもあるらしいです。 発酵が半年から1年続くと、生じたガス(二酸化炭素など)によって円筒形だった金属缶は丸く膨らむほどになってしまうらしい。 多くの航空会社では、飛行中の気圧低下により缶が爆発し、悪臭が染み付く恐れがあることから、航空機内への持込みを禁じているほど! う~んかなり強烈(-_-;) ちなみに「腐敗」と「発酵」の違いって知ってます?人間にとって有用な「腐った状態」を「発酵」と言うらしい・・・・人間にとって無用な「腐った状態」は「腐敗」です(あたりまえか(^^ゞ) でも有用かどうかはその人によって違いますよね~関西人にとって納豆は「腐敗」でしょう(^^ゞ 多くの人にとってシュールストレミングは「腐敗」だろうな~(笑) 先日、テレビで世界一大きい花=世界一臭い花=「ラフレシア」のことをやっていました。 「ラフレシア」と3日間履いたお父さんの靴下(^^ゞはどっちが臭い?のような対決。 人工(お父さん、シュールストレミング)vs天然(ラフレシア、ドリアン)の頂上対決を見てみたいな~ (いやテレビで見るだけ!現地取材はカンベン(^◇^)) 世の中にはまだまだ知らない事が多いようです(^∇^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でーみさま どこからこういう知識を仕入れるのでしょうか?
博識に脱帽
しかし 辛い臭い危険系に傾いておられる?

スイーツだけに留まらない食に対しての知識の豊富さに頭が下がります_(._.)_
リンゴとハチミツがたっぷり入ったまろやかなバーモンドカレーは中辛でも全然辛くないのになぁ^^;
やはりでーみさんは甘いもの好きですね^^

すごいな・・世の中には恐ろしいものがあるんですね?
これ読んだらおかげでとても涼しくなりました・・でーみさんの物知り百科続編もお願いします!(^_^)v

その赤いトウガラシ!!パッと見はカラス瓜かと思っちゃいました(^^;)
そんなの食べたら、喉や胃は焼かれるわ、
翌日のお尻は、でーみさんのXV1900のバズーカ砲より
凄い爆音&爆風になりそう(笑)
ラフレシアの番組は見て笑いましたよ。

>ぶらっくさん
別に危険物取り扱う仕事しているわけじゃないんですが何となく・・・いやテロじゃないですよ(笑)
>hiro さん
食・・・・う~ん、これは食か?(笑)
私の辛いものダメなのは遺伝です。だってお袋はキムチを洗って食べてましたから(もしかすると漬物と間違えてたのかも??)
>Ozappy さん
いろんな意味で怖いものがありますよね~
いやOzappyさんが変な趣味に走ってもいけないので(どんな趣味だよ)
この辺にしときます(^^ゞ
>hide さん
ですね~まずバイクのシートに座れないでしょう(^∇^)
ラフレシアとお父さん対決は笑えましたね~結果はお父さんの圧勝でした(笑)人間恐るべし(^^ゞ

でーみさんこんにちは。お久しぶりです。
先日は、誕生日の時にコメントありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
その2の「しわ取り」とその3は知っていましたー。でーみさん、辛いカレーダメなんですか?辛いのが美味しいのにー。

>erimi さん
こんにちは!
えっ!erimi さん「しわ取り」してんの?(笑)
辛いのダメなんですよ~でも我が家では1番強いんですが(^^ゞ
プロフィール

でーみ

Author:でーみ
四十路半ば過ぎてバイクにリターン
横浜市在住の中年おやぢです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ