寒さも味付け!?極寒のドブ汁ツー

おはようございます。
2/12木曜日の横浜はキリッと晴れて清々しい天気。
気温は低いものの午後からポカポカ天気の予報。
本当に過ごしやすい一日になりそうです(^∇^)・・・
今日はね( -_-)フッ でも、昨日は・・・・

ブログ引越し後、初のツーリング・カテゴリーです\(^o^)/
2/11上々人さん主催、らんぴょさん・ぼに~さんプレゼンツ?
「ドブ汁ツーリング」に行ってきました。

横浜分隊の私は平和島PAで分隊長hiroさん、2121さん、luvさんと合流。
常磐道の守谷SAを目指します。

どんよりした曇り空の下、バイク初の常磐道です。
利根川を渡った途端にど~んと冷気を浴び、叫びながらの守谷SA着!
P1020034.jpg
朝食を獲る面々を横目で見ながら「愚か者め!」とつぶやく私( ̄ー ̄)ニヤリ
ドブ汁に照準を合わせお腹ペコペコ作戦決行!!
でもスウィーツの誘惑には勝てず、寒さ対策と称してこんなものを・・・
P1020032.jpg

ここから一行は常磐道を降り、上々人さん、ぼに~さんと合流。
総勢14名は筑波研究学園都市を通り、時折パラつく雨の中、茨城の名峰・筑波山へ。
P1020037.jpg
ちょっ!看板が邪魔ぁ~

山道を走り、筑波山中の峰寺山西光院へ。
P1020046.jpg

ここは「関東の清水寺」と呼ばれているらしく
境内から素晴らしい景色が堪能できました。
P1020041.jpg

ブログ仲間の集まりでは皆さん、記事の仕込みは欠かせません(笑)
P1020038.jpg

次に向かったのは玉造の道の駅。
P1020047.jpg
ココからは茨城が誇る雄大な霞ヶ浦が一望できます。
P1020049.jpg

ドブ汁ツーと銘打っていますがちゃんと観光もしてます。
さすがマスツーに慣れている方が主催だと違いますね~
私なら直行飯喰って、温泉入って帰ることになりそう・・・

ここから進路を北に向け、茨城県、大洗を目指します。
いやいや既に受け入れ態勢充分な私はアンコウのドブ汁を目指します!!

そして到着した味処「大森」の店先ではこんな光景が・・・
P1020050.jpg
そう、本日の主役の登場です!!
P1020051.jpg
いや右ですよ(^^ゞ似てますけど左の方じゃないですよ(笑)

ドブ汁はただのアンコウ鍋ではございませぬ。
P1020063.jpg
このようにアン肝を溶かし、味噌とあえて鍋の汁にします。
アン肝の濃厚な風味が・・・・
仲居さんにまでカブリついてしまいそうな勢いの面々ですね~(^∇^)
P1020068.jpg
寒い中、冷え切った身体に芯から温まるドブ汁は最高!!
寒空もドブ汁を美味しく味わう最高の調味料だったかも!(と思おう(^^ゞ)

鍋をタップリ堪能し、"おじや"もいただいてお腹いっぱい\(^o^)/
このまま浴衣着て温泉入って寝たい妄想を必死に吹っ切り、
相変わらずの寒空の下、帰途に着きました。

企んでいただいた上々人さん・らんぴょさん・ぼに~さん、
ありがとうございました\(^o^)/また茨城ツーお願いします!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええーっ!
もぉレポート完結しちゃったんですか?(゜o゜;;
早っ!!

あっ、昨日はお疲れ様でした_(._.)_
あの寒さだかこそ、濃厚なドブ汁が一段と旨く感じましたね(o^-')b
あれで温泉入って酒飲んだら間違いなく目覚めは翌朝になっております^^;

おしるこ缶、僕も早朝の2121さん待ちで頂きましたよ~(^-^)v

うほほ~い♪(^O^)/
お疲れ様でしたぁ~!てか、ツーレポアップ早っ!!
それに上手くまとめられていてグッドです。
私は、またしても無駄な写真ばかりを撮りまくって整理がつきません(汗)
皆からもらった写真も含めて頑張ってアップします。

今度は暖かい方面で走りにいきたいですね。
またよろしくです!

>hiroさん
お疲れ様でした~
首都高降られませんでしたか?
お台場でバラバラっと来て「え゛~」っと思っている間に止んじゃいました(^^ゞ
次は・・・・南かな?(^∇^)


>hideさん
お疲れ様でした~
お誘いありがとうございました~\(^o^)/
私のはアウトラインなので緻密なツーレポ楽しみにしてます(^∇^)
まだまだ寒い日が続きますが・・・・オフなんて無いですよね?(笑)
また(すぐ)行きましょう(^^ゞ

あ~!

早っ!
まさかの一番バッターっすね?
やっぱ頭がよろしいオトナのツーリングレポは上手に一回でまとめてますね。
参った・・・こりゃ画像入れ替えてちょっと弄って盗作しようかなぁ(・∀・)スンスンス-ン♪

アンコウにキスしようとしてる人の後ろの呆れ顔笑いの某Rさんの顔にウケました。

うおっ!!
もう完結っすか(;・∀・)
ボニィ~・・・まだ西光院なんすけどwww

どぶ汁満足していただいてホント良かったです。

こんばんは

今回はお世話になりました。
ありがとうございました。

でーみさんは私の中では「犬の人」と勝手に呼んでおりました(笑)

あったか装備に興味シンシンです。

>Ozaさん
こんにちは!
やっとご一緒できて嬉しかったです!
いや宿題は早く終わらせて(^^ゞ皆さんの記事をじっくり拝見しようかな~と(^∇^)
私的には生「Ozaてめぇ~」が見られただけでもう大満足~(笑)

>ボニィ~さん
こんにちは~
たっぷり楽しませていただきました。これからは皆さんの記事で長~い余韻を楽しみたいです(^∇^)
次回のツーリングまで引っ張ってくださいね~

>2121さん
こんにちは!
犬使いのでーみです(^^ゞいや犬に使われてましたね!
2121さんってクロネコのジジなんでしょうか?
私のお気に入りのストラップがジジでした(^^ゞ
あったか装備も鍋には勝てませぬ~

どーも!^^
僕のレポは、まだ谷田部を出発したばかり、www
西光院にも着いてません orz
さっすが、でーみさん!
ツーレポのお手本ですねー!
写真も文章もなんてスッキリまとまってるんでしょう、、、
ツー&レポお疲れさまでした。
またぜひ一緒に走りましょ~^^b

でーみさん、こんばんは!
11日はほんと、お世話になりました。
特に帰りの湾岸線はほんとに心強かったです。
何度走っても首都高は緊張しますねー。

ツーレポ、すっきりきれいにまとまってて素晴らしいです。
写真もお上手だし。いいなあ。

これをご縁にまたご一緒、お願いします♪

>らんぴょさん
ドモです~
自分のツーレポは早めに切り上げて(^^ゞ皆さんのレポをじっくり楽しませて貰ってます(^∇^)
もう春ですね~"次"はどこでしょう??(^∇^)

>luvさん
お疲れ様でした~
帰りの湾岸ではluvさんに突付かれて涙目で走ってましたよ~(^∇^)
今度は神奈川チームが皆さんをご招待しないと(^∇^)

どぶ汁!
テレビで見ました。何でも入れちゃう奴ですね^^
肝、勿体無い感じがしますが、あーやるとこくが違うんですね!

美味そうですね♪

>W650さん
こんにちは!どぶ汁って名前は( -_-)ですけど
美味かったですよ~
確かにあん肝 生で喰いたかったかも・・・(^^ゞ
プロフィール

でーみ

Author:でーみ
四十路半ば過ぎてバイクにリターン
横浜市在住の中年おやぢです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ