空と雲を楽しむ信州・飛騨ツーリング

7月20日スタートの新しい仕事のため禁欲生活を送ってきましたでーみです。
まぁスタートしてしまえば結果は野となれ山となれ~♪
ということで、行って来ました信州・飛騨ツーリング!
コースルートはこちら

7月24日4:30家を出発、関越~上信越道で長野県の佐久を目指します。

今回はメッシュジャケットにしましたが上信越道は寒い。
アームスパッツだけでは堪えられず、
軽井沢~佐久間のトンネルでは防風インナーを着込みました。

目指すは蓼科スカイライン。蓼科山のふもと大河原峠まで一気に上ります。
PH_189.jpg

30年前、私は自転車で峠を攻めるランドナー少年でした。
この鹿曲川林道からの大河原峠は麦草峠とならんだ自転車小僧ご用達の峠でした。
PH_193.jpg

ここからは信州のライダーの聖地!ビーナスライン!
バイクでは初の走行になります。
PH_198.jpg

ビーナスラインは最高の天気!
いつもの車山肩を散策。八島湿原から美ヶ原を望みます。最高!
PH_211.jpg

でも今年はニッコウキスゲが最悪とのこと。
まばらに咲いているだけで群落という感じがしません。
PH_210.jpg

途中、三峰で きのこ汁とおやきで身体を温めますw
PH_221.jpg

美ヶ原から一度降りて美ヶ原林道を登り返します。
北アルプスの山々が雄大です。
PH_226.jpg

さすがに松本まで降りると暑い!
奈川渡ダムで小休止。残念ながら放水はしていませんでした。
PH_233.jpg

釜トンネルでパラパラと雨が・・・
PH_235.jpg

安房は峠か?トンネルか?究極の選択です。

悩んだがそのまま一気に峠に。峠付近では豪快な雷にビビりました。
PH_238.jpg

数分前に土砂振りであったであろう道を平湯へ下り、新穂高へ。
ここからはアルプスの山々が見えるはずが・・・厚い雲の中
PH_240.jpg

それでは!と河原の温泉「新穂高の湯」へ~こちらは無料で利用できます。
PH_242.jpg

この川の河原(左下)にあり、晴れていれば槍ヶ岳も見えるらしいですが・・・
PH_243.jpg

さっぱりした後は今日の宿泊場所へ。今日、泊まるのは・・・
穂高荘倶楽部
そう!トムさんご用達の宿泊可能な日帰り温泉施設です!
PH_244.jpg

つい先週も土砂降り上等!ツーリングで利用されたようですね。
この施設、入泉料\750+深夜料金\650の\1400で宿泊が出来ます。
仮眠ルームが空いているというので+\500で半個室へ~

この日は土曜日だというのに宿泊者は数名。
みんな仮眠ルーム利用でした。
旅の疲れを露天風呂でゆったり癒し、仮眠ルームでzzz

翌日の予報は午後から雷雨( ̄▽ ̄;)
このまま安房トンネルで帰宅も検討しました・・・
が、せっかくのツーリングです。少しの無茶も必要(笑)
朝風呂に入りそそくさと準備をし、予定を早めて飛騨高山へ。

7時前の高山はどのお店も開店前。
PH_257.jpg

高山の古い街並みをぶらつきます。
PH_251.jpg

ちなみにコンビニも昔風
PH_252.jpg

街中をぶらっと廻り、高山陣屋へ。
PH_254.jpg

ここでは朝市開催中。美味しそうなものがあるが買えない・・・
飛騨高山高校の女生徒が企画・販売していた宿儺(すくな)かぼちゃのアイスを買って食べました(^∇^)
PH_256.jpg

これはクリーミーでとても美味しかったです(^o^)
ちなみに宿儺(すくな)かぼちゃとはこんなの・・・
PH_255.jpg
ゼブラクイーンでは無いので念のためw

高山はどんよりな曇り。急ぎ足で野麦峠を目指します。
この分岐では何故か写真を撮らないとイケナイ脅迫観念が・・・(^^;)
PH_259.jpg

野麦峠では快晴。乗鞍岳が雄大に聳えています。
PH_262.jpg

ここから一気に下り、長い長い権兵衛トンネルを越え、伊那へ。
南アルプスの山並みが綺麗でした。
PH_271.jpg

昼食は早めの高遠そば。
PH_276_20100726191619.jpg

杖突峠からの景色を楽しんだ後、諏訪から高速に乗りました。
PH_287_20100726191620.jpg

甲府盆地は路面の暑さがそのまま伝わってくる灼熱地獄。
無常にも「この先 雨!」の予告板が!
意を決し、御坂で降り河口湖を目指します。
御坂トンネルを越えたところは、ついさっきまで土砂降りだった雰囲気。
河口湖から無料実験中の東富士道路を走り、御殿場から東名へ。

2日間で880km。2日目は急ぎ足でしたが大満足なツーリングでした(^0^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

泊まりでいかれてたんですね~

最近の天気は暑いやら突然の雷雨やらで困りものです><

これからも誘ってくださいね~

二日間で900km近くですか!!!!
走られましたねぇ(^^)/

ニッコウキスゲは、今年本当に異常事態らしいですね。私が言ったときも、高原にポツンポツンで、寂しい限りで。

夏の高原&峠三昧、お疲れ様でした!

読んだら、また走りたくなってきました。
σ(^◇^;)

>hideさん
どもです(^∇^)年に1度のお泊りツーでしたw
それにしても雷雨の予報はビビリますね~
でも結果、ほとんど雨に当たらなかったので良かったです!
今回、ソフトなしが残念!

>コーイチ さん
雨が心配であまり観光をせずに走りまくってしまいました
またゆっくりと行ってみたいです。
ビーナスは何度走っても気持ちが良いですね!

お疲れ様です(^^)/
空と雲を楽しむ??
飛騨・高山へ行ったのなら豪雨も楽しんで頂きたかったなぁ~(笑)

新穂高の湯を堪能するとは流石でーみさん!
ポイントは逃しませんね^^b
陣屋前で地元女子高生をたぶらかして写真に納めちゃうのも流石だ(^_^;)

僕も次回は奥飛騨方面に足を踏み入れたいと思ってます!
奥様と娘さんを実家に帰しちゃって一緒に行きましょう(^o^)丿

> トムさん
トムさんの記事を見て「行きたい~」という思いを我慢できませんでした!
でも前日21時にやっと行けることが確定しました(^∇^)

この宿は最高でしたよ~でも食事処は誰もいなくて気まずかった(笑)
それにしても暑かったです標高1000mキープは必須ですよ~
また良いコース紹介してくださ~い
プロフィール

でーみ

Author:でーみ
四十路半ば過ぎてバイクにリターン
横浜市在住の中年おやぢです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ