初ツーリングはのんびりと....(ウエアー編)

土曜日、初めてのツーリングに三浦半島を縦断してきました。 その日記はこちら前編後編にあります。 今回のツーリングはバイク装備の確認も兼ねていました。
まずはウエアー 先週、納車時には街着で望んだのですがやはりかなり寒かった。 今回、高速も走り、ウエアーの確認を行いました。 今回着たのは、 上半身:ユニクロのヒートテックタートル、薄手のフリース、25年前の山用ダウンパーカー(゜o゜)、ゴールドウィンのGベクターレインスーツ(防風用として着用)、ネックチューブ 下半身:ユニクロのヒートテックタイツ、Gパン、お腹にzippoハンディウォーマー(白金カイロ) 靴:ユニクロのヒートテック靴下、ペコスブーツ グローブ:デグナーウィンターグローブ 上半身は下道、高速ともに全く問題ありませんでした。 ダウンが熱を保ち、レインスーツが風を遮っているのが良く判ります。 ちょっとパンパンですがぬくぬくでした\(^o^)/ 下半身は下道は良いのですが高速はちょっと厳しい。 布地2枚重ねだけなので風が通る。オーバーパンツかレインスーツを併用する必要がありそうです。 ハンディウォーマーは今年、白金の口金に替えましたので名実ともに白金カイロに(笑) Gパンのお腹にはさんだのですが....あっ!熱い!!このままでは低温やけど確実です(- -;) ホッカイロに比べとても暖かいのですが身に付け方は工夫しないといけません。 靴は意外にも全然冷たくありませんでした。まだ力が入っていて汗かいてるのかも?? グローブは下道ではクラッチ操作や取り回しでやや汗ばんできます。高速でもそれ程冷たいという感じではなかったのですが、汗が冷えるので替えを持っていく必要があると感じました。 下道2時間、高速30分(80km/h巡航)の結果なのでなんとも言えませんが、下半身は早急に対応が必要です。 あっ!第〇京浜都〇SAまでなら全然OKですが.... にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初ツーリング、お疲れさまでした^^
前編、後編と併せて楽しく読ませていただきました。
やっぱりXV1900は美しいですねー!
天気はまあまあ良かったほうでしょうか。
気温が低いときは、ヒートテックのインナーとジーパンだけでは寒いかもしれません。特に高速は寒くなりますね。
朝夕の寒い時間帯や高速だけでも風をさえぎるレインウェアのようなものを履くと、かなり違います。
機会があれば、ぜひ東京湾を渡って千葉にも来てください^^

初ツーお疲れ様でした。 でーみさんが走っているトコロの、ちょうど海側に自分がいたんですね(笑)
横須賀港には、イージス艦はいつも停泊しているんですか? 今後見に行ってみようかなぁ~
バルチック艦隊に圧勝した三笠は、何度か行きました。 横須賀と言うと、どうしてもカレーを連想してしまうのは…食いしん坊の自分だけ?

でーみさんこんにちは。私の買ったバイクどうですか?(笑)
それより、XV1900かっこいいーっっ。素敵素敵。
ウェアーは、やっぱりオーバーパンツは必需品ですよっ。ジャンパーも、お店に行った時に店員さんに薦められて着てみたものが、全然風を通さなくて寒くないですっ。私は冷え性なので、色々中に着ていますが(笑)二人でジャンパーを選ぶ時に、私と同じメーカーでメンズもあったのですが主人は仕事柄胸板が厚くなってしまい、サイズが合わなくてダメでした。寒さは耐えられません。冬用のグローブも買ったのですがどうしても寒くて耐えられなくて、昨日インナー手袋と革の手袋を買ってもらいました。バーゲンで安くなってましたが。私も早く高速に乗れる日が来るといいのですが。というよりも早く冬が終わって欲しいですね。
やっぱり大きいバイクは、いいですねーっ。

> らんぴょ さん
こんにちは!
そうですね~全身雨ガッパでの走行がベストかも・・・
ぜひ菜の花咲くぽかぽかの千葉に行きたいです(^∇^)
> hide さん
こんにちは!
hideさんは海上か(>_<)・・・お寒う~ございました!
ここJR横須賀駅前はのどかなローカル駅でして、対岸の米軍基地には
巡洋艦が停泊してます。
ちなみにこの2隻はステルス装備されたアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦DDG-82ラッセンとDDG-89マスティン です。
8月の横須賀基地フレンドシップデーでは乗ることも出来ますよ~!
対艦ミサイル ハープーンも発射してくれますよ~(大嘘!)
海軍カレーですね!私は・・・レトルトでしか食べたこと無い(-_-;)
>erimi さん
こんにちは!
オーバーパンツ・・・そうですね~私は今まで「下半身が寒い」と思ったことが無いので
感覚が掴めなかったんですが・・・まさに身に沁みました(笑)
いったい昔はどうやって乗っていたんだろう???
おそろいのウエアーでツーリングなんていいですね~
いっそバイクもおそろいに・・・(バキッ!)
>やっぱり大きいバイクは、いいですねーっ。
でしょ!( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは~いやーいいですね。^^写真を見るだけでもわくわくします。
今日愛車と対面して来ました。
やはり…デカイ!箱のままでも他の箱(TDM)の2倍。@-@
車検に持っていくのにトラックに乗れないかもいしれない。(汗)
いやいや、なんだかお騒がせな1900。
早くで今週末、遅くでも来週納車できるとのこと。^^
うう、楽しい~。^^

>Jinさん こんにちは!
おっ!既にご対面済みですか~本当にデカイ!一言ですよね~
早く手元に来るといいですね~
Jinさんはいままでバイクに乗られてたんでしょうか?
私は久しぶりなのでまだまだ「乗せられてる」という感じ(^^ゞ
早く自分のものにしたいです(^∇^)

こんばんは。
前はXJR1300に乗っていました。その時も「乗せられてる感」がブンブンします。^^
アメリカンは5年ぶり、でもいままでこんなデカイバイク乗ったこと無いので、一から修行します。^^
いまだにエンジンガードなどを注文していないから納車後はかなり慎重に運転しなければ。(汗)
プロフィール

でーみ

Author:でーみ
四十路半ば過ぎてバイクにリターン
横浜市在住の中年おやぢです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ